伊豆の国市でオルタナティブスクールあおぞら学校(旧伊豆サドベリースクール)を夫婦で運営しております、水谷です。

私たち夫婦はそれぞれ民間資格のカウンセラーをしていました。ご相談に来られる方々と接して、「幼少期の過ごし方」と「個性で生きること」はやはり切り離せない事だと強く感じていました。

私たち夫婦も地域は全く違えど、当たり前のように6歳で入学し、卒業してきた学校ですが、その大切な時期に子ども達がストレスから解放され、より安心して過ごす事がもっと可能なのではないかと考え、オルタナティブスクールの開校を思い立ちました。

そして、サドベリースクールのことを知りました。近隣のスクールも見学させていただき、調べれば調べるほど、その理念・考え方がすごく素敵なものだと感じ、このような学校をつくりたいと思うようになりました。

また、私達自身の子ども達にも、誰かの目を気にすることなく、既存の枠にとらわれることなく、自分らしく自分の人生を歩んでほしいと思っています。

そのための理想的な環境を、生徒とともに運営し作り上げていくというこの上ないワクワク感から、2人で新しい形の学校を立ち上げる事を決めました。

あおぞら学校は、立ち上がったばかりの小さな学校ですが、これから20年、30年後を見据えて、生徒たちとともに取り組んでいきたいと思います。

 

○スタッフプロフィール

水谷悠介
出身:新潟県新潟市
これまでの仕事:経理、総務、カウンセラー

水谷その子
出身:神奈川県横浜市
これまでの仕事:営業、保育士、カウンセラー